
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lifestylelabo.blog107.fc2.com/tb.php/5-bbe50ff7

-件のトラックバック

[T1] 【デザイナーズマンション】について

デザイナーズマンションデザイナーズマンションとは建築家のコンセプトが前面に表れた集合住宅のことである。変わった外観・間取りを持つ物件が多い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic

[T3]

神戸大橋神戸大橋(こうべおおはし)は兵庫県神戸市中央区 (神戸市)にある本州側の神戸港第四突堤とポートアイランド間に架かる橋である。全長は319m。三宮側の接続路線には、六甲アイランド方面へのハーバーハイウェイ、神戸方面へ国道2号浜手バイパスなどがある。三宮方面へ

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ライフスタイルLABOサイトトップ >住まいについて >>デザイナーズマンションに興味津々

デザイナーズマンションに興味津々

マンション選びのポイントは、何と言っても立地条件でしょう。
それが価格にも影響してくるからです。
そこで、気になる物件を見つけたら、マンションの周辺を
実際に歩いて情報を収集しましょうね。
学校、駅、スーパー、病院などの施設の位置や、朝、昼、夜での
周辺地域の環境などは最低限の確認は必要ですよ。
これはマンション選びで失敗しないための基本です。

そんなライフスタイルLabo管理人が
憧れのデザイナーズマンションのモデルルームを見て来たのですが
う~ん(汗)
場所が・・・
モデルルームは格好良かったですし、
外観は勿論、建物の中、エントランスや階段部分、
廊下などはそりゃあもう憧れていた通りなんですが・・・
立地条件は×だったんです。
ちょっとお買い物!っていうコンビニも500m四方にはないので
また、交通の便がなかなか不便なところでした。
当分の間は憧れは憧れのままでした。
経済的にはピッタシの条件だったんですがね(汗)

ところでマンションとはどういった建物のことを言いますよね。
これは3階建て以上の構造でなりたっている集合住宅のことを
総称していいます。
マンションの構造には、木造や、SRCと呼ばれる鉄筋コンクリート、
うちっぱなし、いった構造があります。
うちっぱなし、という構造はきいたことがあるでしょうか?
壁にコンクリートを打ち込んだままの状態のことです。
これは、クロス、タイルが張っていない代わりに、
インテリアや、デザイン性を重視したものになっています。
今回、見学に行ったデザイナーズマンションは
内装も打ちっぱなしがされていたので、新築の場合に感じる
湿気?が見た目でイメージされたんですが、
現地の販売されるマンションも打ちっぱなしで
好みや用度に合わせて仕様は変えられるとのことでした。

あと、長い間住むことになるマンションで心配なのは、
やはり地震ですよね。
我が家は阪神大震災を経験していますので・・・
この点はけっこう重視してリサーチしています。
新耐震法によって地震に強くなったといわれるマンションには、
どのような工夫がされているのでしょう?
設計をする前に、地盤を調査し、固い地盤なら、建物を直接地盤で
支える工法になり、軟弱な地盤であれば、地中の固い地盤まで
深く杭を打ち込む工法などになります。
また、液状化現象のおこる心配のある地盤は、
地盤改良をする場合もあるのです。
阪神大震災時、我が家はポートアイランドの公団住宅に
おりましたので、そりゃあ凄い液状化現象だったんです。

当時、神戸市内とポートアイランドに掛かった神戸大橋が
落ちたんじゃあないか?ってぐらい揺れましたので
怖かったのは勿論のこと!
実際には「本土に渡れない!」なんていう心境になったのを
憶えています・・・
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lifestylelabo.blog107.fc2.com/tb.php/5-bbe50ff7

2件のトラックバック

[T1] 【デザイナーズマンション】について

デザイナーズマンションデザイナーズマンションとは建築家のコンセプトが前面に表れた集合住宅のことである。変わった外観・間取りを持つ物件が多い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic

[T3]

神戸大橋神戸大橋(こうべおおはし)は兵庫県神戸市中央区 (神戸市)にある本州側の神戸港第四突堤とポートアイランド間に架かる橋である。全長は319m。三宮側の接続路線には、六甲アイランド方面へのハーバーハイウェイ、神戸方面へ国道2号浜手バイパスなどがある。三宮方面へ

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

