
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lifestylelabo.blog107.fc2.com/tb.php/4-62290d5a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガーデニングについて

ガーデニングっていうか、お家で観葉植物やお花の鉢植えなどを
育てていらっしゃる方って多いと思いますが・・・

ガーデニングとは、ベランダや庭で花や植物を育てることですよね。
花や緑をながめているだけでもなぜか心が満たされます。
そんな経験ってありませんか?
それは自然が持っているエネルギーが、私たちに元気をもたらしてくれているのだと思うんですね。

我が家でも育てています!
ベランダガーデニングなんてお洒落なものではないのですが・・・
育てているものはパセリ、プチトマト、いちごなど
あと、ハーブ類なんかも育てています。
って、しみじみ眺めてみれば全部食べられる植物ばっかりです。

ガーデニングを始めたら、本当に病気も出来なくなりますよ。
土の手入れ、水やり、肥料のこと、虫の駆除、日当たりの
ことなどなど・・・子育てと一緒ですね。
判らないことが出てくれば、本を読み、調べ、人に聞く。
インターネットも便利です。コツ・ポイントは愛情の一言です(笑)
って、食べられることも知らずプチトマトなんかは
すくすく育ってくれます(笑)
手を抜いたら結果は直ぐ出ますからけっこう面倒なんですが・・・
美味しそうな実をつけると、なんか嬉しくなります。
ガーデニングの一番のポイントはいつも気に掛けてやることですね。

お花は愛情を注いであげればあげる程に、
お花はそれに正直に応えてくれます。
声を掛けてあげるといいってガーデニング雑誌なんかにも書いて
あるので、「綺麗に咲いたね!」などと声を掛けています。
育てる楽しみ、咲いた時の喜び、そして広がる人の和。
これらを日々感じることができるのが、ガーデニングの魅力です。
花を育てて、花に育てられる。
ちょっと大袈裟ですが、そんな関係がガーデニングの魅力なのだと
思います。
因みに我が家は食べる楽しみも味わっています。
※食べられる植物全体の7割でお花を楽しむ植物はたった3割の
食べるためのベランダガーデニングになっています(汗)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lifestylelabo.blog107.fc2.com/tb.php/4-62290d5a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

